認知症疾患医療センター相談員研修会

平成28年3月7日(月)10:00~16:00
会場:健康長寿医療センター
対象:東京都認知症疾患医療センター相談員など

【主なプログラム】
1. オリエンテーション
2. 地域拠点型認知症疾患医療センターの取り組みと歩み
3. グループワーク①「平成27年度 何ができて、何ができなかったか」
4. 講義「認知症相談支援の概要」~もう一度一緒に復習しましょう~
5. グループワーク②「地域の課題について」

平成27年度第2回認知症疾患医療センター相談員研修会(参加者約70名)が開催され、当センターの看護師と精神保健福祉士2名が研修に参加しました。

「地域拠点型認知症疾患医療センターの取り組みと歩み」では、平成24年に東京都から「地域拠点型」の認知症疾患医療センターの指定を受けてから現在に至るまでの間、地域や院内連携を推進するために工夫した点、困難をどう乗り越えてきたかなど登壇した相談員から報告がありました。

グループワークでは、当センター圏域である区東北部医療圏(=足立区、荒川区、葛飾区)の相談員同士がグループになって現状の課題を出し合いながら情報共有を行いました。

今後はさらに区東北部医療圏の相談員同士の連携を深め、各センターの活動が充実するように支え合うことを再認識する機会となりました。

研修で学んだ成果を、認知症当事者やそのご家族、地域のために活かして行きたいと思います。