当事者と家族の相談会

荒川区認知症疾患医療センター当事者と家族の相談会

荒川区認知症疾患医療センター当事者と家族の相談会

認知症の当事者、家族介護者等が医療専門職と共に意見・情報交換する合同相談会を開催しました。

日時:令和3年10月30日(土)
時間:午前10時~正午
会場:ふらっと日暮里 多目的スペースA・B・C
対象:区内在住・在勤の認知症当事者、家族介護者等
費用:無料
主催:医療法人社団 讃友会 あべクリニック 東京都認知症疾患医療センター
後援:荒川区

参加者の感想・ご意見:
・とても良い勉強になりました。

・参考になる話しを沢山してくださって良かったです。

・参加者同士が和やかに話ができる、大変よい会だと思います。時間に余裕があり、一人の相談者に対して深く話ができているのも良かったと思います。

・あべクリニックは多くの事を頑張っている様子を見て、心から応援しています。これからも荒川区民のために頑張っていただきたいです。

・様々な立場の方が集まりとても有意義なお話が伺えて良かったです。

・相談者一人ひとりに丁寧な対応は難しいですね。いつもあくせくと過ごしています。暖かな気持ちにさせていただきました。難聴だったので、司会者がとても上手でした。

・今日は補聴器を忘れたので、隣で看護師さんに通訳をお願い致し申し訳なかったです。もっと認知症当事者がいると参加しやすいです。

・体験談を聞けたのがとてもためになりました。改めて家族(肉親)との距離感が大切だと痛感しました。